SSブログ

電気炊飯器とさようならしてみました。圧力鍋・土鍋でも生きていけるみたい。 [日記]

電気炊飯器が壊れてしまい、これを機に電気炊飯器とさようならしてみました。
壊れたというのは、正確には、(土鍋がウリの)内釜の塗装が剥げてきて、内釜のみの値段が1.8万円!とのこと。4万円くらいで購入したような気がしたので、値段の半分が内釜?!と驚いたのですが、定価はなんと10万円近くしていた機種のようです。
その価格帯の炊飯器で炊いたお味でもなかったような・・・・

この炊飯器とは相性がよくなかったようで、購入後何度も修理にだしていたので、内釜の塗装がピーッとはがれてきたときは、もう縁の切れ目かなと思いました。

ところで、過去に故障した時のことです。
炊飯器メーカーのサービスセンターに電話して故障を伝えると、宅配便で故障器を引き取る時に、代替器が届けられる仕組みになっていました!(車かと思った!)
お米は日本人の主食だから、1日たりとも炊飯器がない生活なんて考えられない!!という親切な配慮でしょうか。さすが日本のサービスは凄いな~とひと関心。

話が長くなりましたが、電気炊飯器とさようならした後、炊飯用土鍋を経て、家で眠っていた圧力鍋を使ってごはんを炊いたところ、もちもちして美味しい~[わーい(嬉しい顔)]
ヤドパパからも「最近のお米の銘柄はなに?美味しいね~」と良好コメントあり。
圧力鍋のメーカーはアサヒ軽金属という日本のメーカーです。世界最高圧?!の圧力鍋らしいです。
爆買いの国の方々にもおすすめ?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。